皮から作る餃子

薄力粉 400g
熱湯  150cc


豚挽き肉 100g
ニラ 軽く1束
キャベツ 半玉の外側から4〜5枚
にんにく チューブで3〜4cm
しょうが 厚さ1センチで直径3センチくらい
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
ごま油 大さじ1

①粉に熱湯を150cc入れる、熱いうちは菜ばしなどで軽くまぜる。(そばを作る感覚で)
②触れる温度になったら5分ほどよくこねる、このときにあまりにも粉がまとまりにくかったらお湯を足す(最大で50cc)
③生地を二つに丸めて分けてそれぞれラップにしっかり包んで30分ねかせる
③ニラとキャベツを荒みじんにしてから肉、調味料を入れる(しょうがはすりおろして入れる)
④粘りが出るまで数分よくこねておく
⑤台と棒に打ち粉(片栗粉など)をしてねかせておいた生地を棒状にして10gずつに切り分けて延ばす
⑥皮が重ならないように打ち粉をしながら重ねていく 
⑦具を包む
⑧フライパンにサラダ油大さじ2をいれ煙が出るまで熱する
⑨煙が出たら火を弱火にして餃子を並べる(12個くらい)
⑩並べている間に餃子の裏の焼き具合が場所によって変わるのでずらしながら調節する
⑪約2分中火で焼いてからお湯100ccいれてふたをして約5分焼く
⑫仕上げにごま油をかけて1分くらい焼く
⑬熱いうちに食べる 

ウマー


☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品



追記

あとから気付いたのが
水1カップだと200ccだけど
小麦とかの1カップというのは重さじゃなくて
体積ということ・・・材料が余った
つまり明日も餃子さ

水の分量に1.73〜1.75をかけたものが粉の分量の目安
水200なら粉350

今回は水200に粉400だったから
どおりでうどんみたいに固かったんだ
生地のやわらかさは耳たぶくらいがベストらしいです

料理の中で、薄力粉1カップっていことは、200mlのカップ... - Yahoo!知恵袋


うどんを打とう | きほんの粉料理 | こむぎ粉くらぶ