夕方ですが

まだカレー作っていません。






カレーの中に角切りの肉を入れる家は上流だと思ったことがありました。






今日はこんなことがあったそうな・・・









ps.カレー作りました。









使ったルー





今回の作業工程

肉が無かったのでじゃがいもの下準備が終わった時点で近所のスーパーへ向かう

材料は上記の写真のルーを半分に割ったものの中からルーをそれぞれ2カケづつ

じゃがいも(中) 7個くらい

たまねぎ(中) 3つ

にんじん 一本

しめじ 1パック

にんにく 6かけ

牛肉(角切り)適量

セロリ 適量

なす(大) 一本


①やかんに水を入れ火にかける。

②食べやすい大きさに切ったじゃがいも、にんじんを油をひいたフライパンでかるく炒める

③同時に他のフライパンで薄切りにした玉ねぎをかるく炒める

④ 2と3を合わせてそこにやかんの湯を入れて煮る。

⑤フライパンにオリーブオイルをひいてから、みじん切りにしたセロリ(主に茎の部分)と薄切りにしたニンニクを
入れてから肉とキノコを入れて炒める。 (ナスも)

⑥ 4と5を合わせる


⑦ルーを入れる。


⑧ルーがなじんだら完成


※今回はナスの存在を忘れてて慌ててナスを入れたためフライパンで裏表焼かずに中途半端に入れたので×

じゃがいもが多すぎたので×

玉ねぎの炒め時間が短すぎたので×

ルーをあまり入れなかった割にカレーがドロっとしたのはじゃがいもが結構あったわけでルーが多かったわけではなかった。

ちょっと薄味になったおかげでカレー醤油が使えました。








もちろん明日の朝もカレーですよ。





よく冷ましてから冷蔵庫にいれます。


この時期はカレーを窓際に放置しておくとよくないから