おうちで簡単 フライドポテト

■先週は休みでした・・・ゴルフのせいで・・・  ↓とある所より

J( 'ー`)し たけしへげんきですか。へんないきものがきました

(`Д)   うるさい死ね そんなモン拾ってんじゃねーよ!!

J( 'ー`)し ごめんね。おかあさんはじめていきものひろったから、ごめんね

(`Д)   うるさいくたばれ、とっとと捨てて来い!!

J( 'ー`)し おかげでふりふりのふくきたひーろーにへんしんして3にんのおんなのこといっしょにたたかってます

(;';A`;)  よ、4人目!?・・・




さて 前ふりはこのくらいにして 続いてフライドポテトの作り方です。

最近、うちではポテトサラダが続くので ちょっと 作ってみました。


■フライドポテト (イモの量にもよるけど中くらいのイモ5つで約25〜30分)
材料:じゃがいも 適量 
   :塩    適量 
   :じゃがいもが隠れるくらいのサラダ油 もしくは オリーブ油

①じゃがいもの皮をむく (きれいな場合は別によい)
②5ミリ幅の短冊切りにする (厚すぎると時間がかかります)
③キッチンペーパーとかで水気を切る 
④中華鍋かフライパンにじゃがいもを入れる
⑤じゃがいもが隠れるくらい油を入れる
⑥火をつけて 初めは強火
⑦ブクブクと出る泡が少なくなりイモの表面がカラカラして浮かんできたら
⑧鍋からあげて油をきって塩をかけて 完成

【ポイント】・イモの量が多い場合は数回に分ける
      ・イモがやわらかくなっても表面がカリっとするまでガマン
      ・油はきっちりときる
      ・塩は多めの方がウマイ
      ・ニンニクを入れて揚げてもいい
      ・油の処理には固めるテンプルとかを使うと便利
      ・最初から油の温度を上げてそこへじゃがいもを入れてもいいけど要水切         り!!      
      ・新聞紙とかで油切りすると便利
                         以上


食べ物は大切にしましょう。
  

皮をむかないで揚げた

↑中くらいのじゃがいもを5つ使ってみたけど 思ったより嵩が減りました。

やばい、なんか昼から水とフライドポテト(ケチャップ)しか食べてない・・・ ウマー



バニラコーラ
 
がいつまで経っても復活しないのでコーラとスーパーカップで作ってみようかと・・・
この二つを混ぜるとアイスがえらいことになりますヨ お試しあれ!!