いつものことなんやけどね。

朝からばぁちゃんが俺の事を見て情けなくなったのか半泣きになりながら、「このままじゃ、うちにおいとけん!!」とか言うし・・・「いつまで家におるんや?」とか言うし・・・「農機具とかいるし、先祖代々の田んぼを守っていかないとダメだ!!」とか言うので僕は「収入が無いのに田んぼなんかやる意味ないやろ?田んぼなんか小さくすればええよ」と言った。


「若いんやからバイトでもなんでも仕事すればいいやろ?うちに居っても電気代かかるだけやからな、仕事を選ぶな!」と言われ・・・

「向き不向きがあるし、今、北朝鮮からミサイルとか飛んでこないか心配や」とかえすと


「そんなことお前が考えても何になるんだ?そういうことは国のお偉いさんたちが考えるから、そんなこと考えるより働くこと考えろ!」と言われた。


家のものからは「お前は甘えている」と言われ・・・


今日は朝の6時にばぁちゃんが部屋に来ていろいろ言ってきたので家を飛び出し納屋の2Fに隠れていた。


「体悪いなら病院行く?」とばぁちゃんが言ってくるので今度言ってきたら病院行こう・・・多分「これは怠けているだけですね」とか言われそう・・・そしたら医者をブッコロ

「○○さんちの子○○に就職したんやって〜」「○○さんちの赤ちゃんすごくカワイイ〜」
「○○さんちの子○○才で結婚したんやて〜早いねぇ〜」「○○さんちの子もう高校生なんやて〜早いねぇ〜○○高校行っているんだって〜すごい出来るんやねぇ〜」

に対し自分に向けられる言葉は


「お前いつまでこんなことしとるつもりや?(さぁ?)」「一日中部屋にこもって楽しいか?年寄りでもつらいぞ?(いやパソコンあるんで・・・辛くないし・・・むしろ外がコワイし・・・)」「ばぁちゃんみたいにもう80になるのに(いやまだ77だし・・・さば読んでるし逆に・・・)千円でも二千円でもと思って掃除のバイトに行っているのに若いもんが昼間っから部屋にこもるな」「うちにそんな余裕無い!ピーピーや!!」「今月中に決めろ!!そうでないならどっか行け!!(え〜っともう3ヶ月くらい経つんですが・・・まだ家なんですけど・・・)」「そんなやつは家においておけん!」「今日、職安行ったんか?」「履歴書書いとけ!」「(新聞の正社員募集の欄を見て)こんな良いところはない、早く電話しろ!早く!」「な〜にたるいこと言っとるんや!間に合わんやつやな〜!」「お前は近所におる○○ちゃん(身体障害者)よりずっと下や!!」「お前と居ると情けな〜くなる!」「お前の就職が今一番心配や・・・」「甘えるな!」「社会に出て人と接しなきゃダメや!」「大学まで出てて・・・」「親戚の人から「○○ちゃんどこいっとるん?」と言われ「まだ家に居るんですよ〜」と家のものが言い「ま〜だ家なん?」と言ってたらしい」「弟は知らないところ行って頑張っているのに・・・兄としてくやしくないか?」「お前みたいなやつ、誰が雇ってくれる?」


考えているんですよ・・・考えてはいるんです。

でも行動に移せないのですよ。自分

だからうちにいるんですよ

すきだからいるんじゃないんですよ

なにを言っても「甘えている」とか「屁理屈や」とか聞く耳を持たないようなので

病院行って病気だと診断されたら認めてくれるかもしれんな・・・

もう一生寝て起きてだけの生活が続くことならそれでいいから

まぁ今日は朝早く起こされてイライラしていた俺は納屋の2Fの隅にいたわけだが、誰かが2Fにのぼってきたら近くにあるスコップでぶん殴ってやろうか・・・それとも大急ぎで台所へ行って台所にいる家族の前で腹をかっさばいてやろうか・・・それとも農機具用のガソリンを納屋にまいて、自分にもまいて火つけてやろうかとか、思うだけ思った。

今のところカウンセリング行くのが一番よさそう。