もう明日の日記を書いてしまう

父親が夜12時近くに帰ってきた

酔っ払っていた

「餃子買ってきたぞ」と一言

廊下で母親と話している

弟の給料日の話をしていた

いとこに赤ちゃんが出来たそうだ

三人姉妹の末っ子で自分より3つか4つ上の人でよくしゃべる人だ

これで三姉妹、全員結婚してお父さんはさびしいだろうなと思った

今、しゃべり場をみている

議題は「大卒ってそんなにエライの?」

大卒=エライはおかしいね

エライって表現するのは日本語の使い方を間違っているよね

番組を見ていて大学に入学する前とは違う見方が出来るようになった。

どこなら就職率がいいとか こことここならこっちがいいとか

もあるけど一番大事なのは本人のやる気だと思います

そしてやる気の無かった自分・・・

全然関係ないことですが、中学、高校時代に能力開発センターっていう塾に行っていたんですよ高校の3年の時に塾の講師に「お前のやっている部活で、将来めしが食っていけるか?」と聞かれたことを思い出した。

人は環境によってそれぞれ違う

親が違う・家族構成が違う・知人や隣近所の人が違う・出会う人が違う・その他が違う

あたりまえなんだけども

間違いに気付くには早めの対策が必要

過去の自分が今の自分をくみ上げているんで

・・・

今日、★霊さんと合計3時間くらい話したような気がします。
元気そうで良かった。
もう寝ます。